全国パルクール調査2017が始まりましたね

https://twitter.com/jpwc_info/status/911015534484889600

『日本パルクール協会による全国パルクール調査2017がスタート! 日本のパルクール実践者が対象です。回答期限は10月20日まで!』

反応

17/09/21 投稿で、2017/09/23 現在で 14 リツイートに 16 いいね。意外と少ないなあ。個人的には軽く 100 超えると思っていたが。はてさてこれは何を意味するか。

  • トレーサーは多いけど、調査に興味を持つトレーサーが少ない
  • トレーサー自体がそもそも少ない

答えてみるか

日本全国パルクール調査2017

Google フォームで作られている。

Q&C トップページ:

  • 『この調査は、全国各地のトレーサーを通じて、日本におけるパルクールの人口、活動分布、練習実態、世論といったパルクールの実施状況を調査し、一般公開することを目的に実施されるものです』
    • 世論。「あなたから見て世間はパルクールを、トレーサーであるあなたをどう見ていると思いますか?」的なことが知りたいって感じかな?
  • 『調査期間:2017年9月20日(水)~10月20日(金)』
    • 一ヶ月
  • 『本調査では、氏名、住所、電話番号、メールアドレスなどの個人情報の収集を目的とした設問は一切ございません』
    • 決まり文句。日本のパルクール組織も、こういう注意事項を普通に書くくらいには板についてきた実感がある。

Q&C 質問:

  • パルクールの継続的なトレーニングの有無を問わず、パルクールを始めた年月を起点にお選びください』
    • パルクール歴 = 始めた年月からカウントという立場
    • まあ普通に考えれば「継続的なトレーニングをしてこそトレーサーだ!」というガチ勢価値観を排したいんだと思う。ガチをデフォにしたら歴なんてほとんどが数年以内だろうし。
    • 選択肢は一番長いのでも「5年以上」。まあそんなもんか。5年だとしても2012年始め、7年だとしたら2010年、10年だとしたら2007年で、そんな古参トレーサーはそうはいないだろからね
  • 『あなたはどれくらいの頻度で、パルクールをしていますか?』
    • こっちについては何を以て「パルクールをする」とするのか、の記載がないね
    • まあ記載しようにもピンと来る文言が思い浮かばないだろう(少なくとも私は無理だ)
    • 選択肢は、一番長いので週に3回以上
    • パルクールって、日常生活とは分離されてるってイメージが多数派なんだなあとふと思った。だからわざわざ「パルクールをする」と表現する。逆に、私もそうだけどあまり分離されてないと、するという意識が希薄。日常生活の延長でごく自然に、あるいはパルクールバカな生活ゆえにあちこちでやってる。……いや、ちゃうな。分離されていないわけではなくて、ただその垣根が低い(からすぐに移りやすい)ってだけ、そうできるように垣根を低くしてきたというだけ。つまり分離されているか否か、ではなく 垣根が高いか低いか の違いと言うべきなのだろう
  • 『あなたは、どのようなきっかけでパルクールを知りましたか?』
    • 2ch(掲示板) がありません
    • いや、2ch と答えるような古参はそうはいないか……
  • 『あなたは、なぜパルクールを始めましたか?』
    • 「元々やっていたものにパルクールという名前がついていた」がない。その他でええか
    • 他の選択肢を見る
    • 一番上の選択肢が『友人・知人・恋人・家族に誘われたから』だね。だよなあ、普通の生き方してればこの選択肢が「動画とか見て触発された」と同レベルの主要動機になるはずなんだよね。
  • 『あなたは普段、どのような場所でパルクールをしていますか?』
    • 選択肢に『自宅』がある。これは筋トレや柔軟を想定している?それとも自宅内にスポット作るのも想定してる?そんな物好きでお金持ってる人は聞いたことがないけれど。
    • 『山・岩などの自然環境』 木、は少数派なのかなぁ。

回答した。

  • 全4ページ、17問。10分あれば終わる
  • 2014年の第一回調査が 62 問あったのと比べると大違いだ。どういう心境の変化、というか意図があるんだろう?(たぶんやるとしても Mit さんだろうが)公開してほしいな
    • 調査の要望欄に書けばよかったけど書きそびれた……
  • 自由記述は一つしかなかった。「あなたが競技化に賛成/反対する理由は何ですか?」だけ
  • 世論調査については競技絡みの質問がメインだったね。むしろそこだけに絞ってる感じ。作戦として良いかもしれない、62問もあったらパルクール好きしか答えてくれないだろうからねぇ……