LT でパルクール(PST - Parkour Strength Training )を紹介する時代になった

https://twitter.com/kkd/status/912478602033164289

Takeshi Kakeda さんのツイート。LT(Lightning Talk)でパルクールを紹介する時代になったのね。

Q&C

  • 『野良LTがトレーサー(パルクールやってる人)に届いたのか』
  • 『PSTはいい本なので日本のトレーサーにも読んでいただきたいと思いつつ、若い世代は本よりも動画で学ぶ機会の方が多い』
    • いい本。興味ある……と思ったら英語。
    • やはり本か動画なのかなぁ。ひたすら動いて意識を介在させず自らに叩き込む感覚派は少ないのだろうか。まあ小さい頃からやらないとできないらしいし
  • 『こういうアプローチでパルクールを見ている人は日本では珍しい』
    • 確かに。パっと思い浮かぶのは仙台のカズヤさんくらい。
    • こういうアプローチがもっと活性化してくると、大人トレーサーもパルクール界隈に絡めるチャンスが広まってくる
    • パルクールに関する研究で大学教授。空いた時間は大学でパルクール。学生も巻き込む……そんな未来はありえるだろうか

PSTってどんなん?

元記事 を Q&C しよか。

  • Parkour Strength Training
    • Parkour (Physical) Strength Training の方がしっくり来る
    • PPST……ださいか
  • どこでもトレーニング(公園は無料ジム)
  • Pull、Push、Leg
    • 動作をシンプルに三つに分類できてて明快
    • Leg は動作というより部位なので微妙だけど、他に良い分類が思い浮かばないので良いのかも
  • 自然は使わない?
    • 写真では山中の倒れた木が挿入されてるけど
  • 『一番身近でありながら、アスリートを含め一部の人しか行っていない自分の身体のハック』
    • 身体のハック。この言葉かっこよすぎる
    • 私はエンジニアリングと読んでいたけどピンと来てなかった。これからはハックと呼ぼう

ふむ。一言で言うなら基礎トレを自由に楽しむ取り組みにかっちょいい名前を付けて、体系的に(というと大げさだけど)整理した感じか。