FIGのパルクールオリンピック化騒動について今更知った

https://twitter.com/Mitsuki_2nd/status/885155443663814656

『まとまってる。2020東京オリンピックは対象ではなくなったけれど、FIGが諦めるか、法的にパルクールの主権が認められるかしない限り、ずっと続く戦いなのよ。』

上記を始め Mit さんのツイートが詳しかったので、ざっと眺めて、

  • FIG がパルクールをオリンピック競技化しようとしている
  • そんなことしたら俺達のカルチャーが独占されちゃうよ。口出しもできなくなるよ
  • 第一いきなりしゃしゃり出てきてかっさらおうとすること自体が気に食わん
  • なんかみんな世界規模で色々頑張った
  • FIG「2020年は……諦めますよ……(まだ終わってないぜ?次こそは食らってやるぜイヒヒ)」

こんな感じに理解……しようとしたところで 国際体操連盟(FIG)によるパルクールの不正利用と権利侵害について - Togetterまとめ これを発見したので読む。

国際体操連盟によるパルクールの競技化問題の本質は、競技化の是非じゃない。このままだとパルクールは2020年に死ぬ。発展なんかしない。ADAPTも無価値化する。パルクールは別のスポーツになって、人々の認識は塗り替えられて、今の世代のトレーサーが最後の世代になって、死ぬ。これが未来。』

ああ、そういうことか。パルクールというネームバリューが上書きされちゃうってことか。今までのカルチャーからただの競技に。……いやただの競技じゃないな。ただの競技なら既に散在してるけど、今回はワケが違う。オリンピックだ。あまりに重い。カルチャーが丸ごと上書きされるレベルに。そら容認できんわ。