屋内パルクールジムのクラウドファンディングが始まっている

日本初!雨でも楽しめる本格屋内パルクールジムを広島から! - クラウドファンディング Readyfor (レディーフォー)

クラウドファンディング第一号は SENDAI X TRAIN | 富谷パルクールパーク だけど、こっちは屋外だった。第二号の今回は屋内。

Q&C

  • 『234万円の費用が不足しています。』
    • 意外と少ない(払えるとは言ってない)
  • パルクールとは、身の回りにある環境を使って、体の動かし方や移動の方法を通して自ら課題を見出し、計画を立て、達成し、それらを表現することによって、心身の鍛錬を図るトレーニング文化です』
    • 「課題」にフォーカス当ててる
    • 文化派
  • 『昨今その派手で注目を集める動きや公園の遊具などの使用方法、安全性において賛否両論に晒されており、専用の施設での実施へ各国移行しています』
    • ひっそり勢だからピンと来ないんだけど、そこまで風当たり強くなってんのね
  • 『高度な技術の習得に欠かせないトランポリンやセーフティーマット」』
    • こういうものが「高度な技術の習得」として欠かせない世界がデフォになりつつあるのかもしれない……
  • 『幼児や身体に障害のある方からプロのアスリートまでが楽しめるオブジェクト構成を行う』
    • 相反すると思ってるけど、どうやって実現するんだろ。完成したら遊びたい。
    • むしろ完成しなくても設計図でいいから見たい。
  • 『これまで僕やparkour広島は全国の実践者、地域の方々、そして子供達とそのご家族に支えられてきました。皆様に全力の恩返しをする』
    • 成功者は大体これを言う。重要な感性なのだろう。
    • 「これまで僕は一人で頑張ってきました。ずっとずっと、一人で、独りで自らを支えてきました。私には才能があります。能力があります。ならば、これらを行使する義務があると思うのです」 ← そだね、こういうのじゃ響かないよね
  • 『50,000円(個)……・ジムオープンから1年間オープンジム使い放題』
    • 5万円で使い放題か……設備と営業時間と人次第なら買いたい
    • 設備: 足場と壁(身長以上のブロック)をランダムに配置できること、1000オーダー(1日1000回以上のインパクト)でも壊れないこと、そもそも1000オーダーがノンストップで(プールみたいに強制休憩入れたりしない)出来ること
    • 営業時間: 24時間とは言わないが朝6時以降、あるいは深夜24時のいずれかは欲しいところ
    • 人: 練習中や休憩中に話しかけてこないこと。本人の許可無く無断撮影しないこと(偶然写り込んだものも含む)

その他の記事

感想

  • 施設のコンセプトと(物理的)設計が興味深い
  • 遊べそうなら買いたいけど、たぶん無理だろうなあ