APEX と FIG の提携解消記事の和訳が出てた

APEXと国際体操連盟(FIG)の提携解消の記事の日本語訳をつくりました。 - みっと日記

もうちょっとピンと来たいのでヒントを集めている。

Q&C

  • パルクールの外にいる国際組織が、パルクールコミュニティの発展についてルールと規制を作ることは、絶対にして欲しくありません』
  • 『もし各国において、国内の体操統括団体だけが唯一の認定パルクール団体となった場合、既存のパルクールの熟練者達は、危険な上に(あるいは)薄まってしまった新しい形のパルクールがこれまでのパルクール勝利することにより、パルクールの世界から追い出されてしまうかもしれません。』
  • 『もし私たちパルクールコミュニティが、私たち自身の国際連盟を創設しない場合、外部の計画、利益を求める組織からの攻撃に晒され続けるでしょう』
    • そうだよなあ。自由だ自由だ言うても国際的に保証させることはできない&パルクールには(主に競技)ビジネスでガハハできるポテンシャルがある、だからガハハしたい勢に奪われることは自明の理
    • 国際的に保証させる唯一の手段は、国際的な組織しかない?
  • 国際連合として認知されるうえで複雑な要因の1つは、国際スポーツ連盟(GAISF)の規則により、スポーツ規則には競技性がなければならないということです』
    • ここがよくわからない
    • GAISF に従った組織でなければ、FIG みたいな組織への抑止力にはなりえないということ?
    • スポーツ無関係の国際的な組織をつくって抑止させることってできないんかな?

感想

だいぶイメージ湧いた(と思いたい)。