トレーサーがセキュリティや警察とファイトする動画

https://twitter.com/Mitsuki_2nd/status/900513010933833728

『警備員と戦って勝った気になるとか、動画にして人気取ろうとか、日本の中高生あたり、真似してないよね?自浄作用のないパルクールプレーヤーに人気が集まるほど、若い子が真似して、パルクールは迷惑なゴミストリートスポーツに落ちぶれていくよ!』

ツイートで言及されてる動画が INSANE FRONT FLIP OVER DEATH DROP + SECURITY FIGHT! - YouTube これ。

「え、これって Not Real(警備員役を導入して作品として作ったもの)だよね?」と思いきや、ガチだった。

vs Security というジャンル

vs Police とか vs Security とかいったワードで検索するとゴロゴロ出てくる。

これらが Not Real だけなら問題無い(デリケートな作品ではあると思うが)けど、残念なことにガチもちょこちょこ混じってる。さらっと見ただけなので正確な割合は不明だし、もしかしたらリアルな Not Real なのかもしれない(けど Not Real ですよーと明示的に警告入れてないのはアウトだと思う)けど、とりあえず「Security Fu*k You」とわざわざメッセージを入れてる動画はあった。

あと、全体的に思うのはパルクールじゃなくて ただのスカイウォーキング やんってことかな。

国内は侵食されているか?

2017/08/28 22:45:08 現時点では未だだと思う。

パルクール 警備員」「パルクール セキュリティ」「パルクール 警察」このあたりのワードで調べてみたけど、まだ見つかっていない。Not Real な作品と、あとは海外の分を転載したやつばかり。

この先はどうなることやら

日本のネット文化を考えると、たぶん一度でもガチ動画を上げただけで炎上する。燃え方がひどいと、ニュースサイトでも取り上げらたりして、数万、数十万以上の人々の目に触れてしまう。インパクトはあまりに大きい。

「たかがネットの出来事だろ?」と言うと、そうでもない。炎上で一個人が一組織が壊滅的に追い詰められた例は一つや二つじゃない。スポーツやカルチャーがそうなった例は知らないけれど、マイナーで発展途上のパルクールを乱すくらいの破壊力はあるんじゃないかな。

真似する人を出さないために

どうすればいいのかなと考えてみて、「炎上したらキミの人生が詰むよ?」という観点で恐怖を啓蒙すればいいのかなとひらめいた。

どうすれば言い逃れできるかな

仮に炎上したとして。

「あれはパルクールじゃありませんよ。彼(炎上動画の投稿主)が勝手に誤解してるだけやよ?」

……通じないかな?