パルクール卒論用 17 の質問

https://twitter.com/pk_natsu/status/883490482243813377

『卒論書くのに必要なので、多いですが質問に答えていただけたら嬉しいです! 複数回答歓迎&答えられるとこだけで大丈夫&他にも意見があったら聞きたいです! DMかコメントにお願いします』

パルクール絡みの卒論は以前も見た覚えがある。これからも増えていくのかもしれない。

それはそうと Plain Text 版をつくってみた

元ツイートは質問が画像なので利用しづらいと思う。Plain Text 版をつくってみた。問題がある場合はコメントください。削除対応など致します。

  • パルクール
  • ②主な活動地域
  • ③始めたきっかけは何か
  • ④影響を受けたメディアやSNS、動画はあるか
  • SNSで動画などに自身の動画を投稿したことがあるか
  • ⑥どのSNSか(Twitter、インスタなど)
  • ⑦いつぐらいから、どのくらいの頻度で投稿し始めたか
  • ⑧動画を投稿することによって投稿する前と比べてどんな影響があったか
  • ⑨動画を投稿することが当たり前になりつつあることについてどう思うか
  • ⑩今後どのようになりそうか
  • ⑪良いと思っていること、恐れていることなどあるか
  • <以下はパルクール歴5年以上の方>
  • パルクールを始めたとき - 今まで、SNSの動画投稿の傾向はどんな感じに変化していると思うか
  • ⑬動画やメディアによってのパルクールの影響を感じるか(スタイルや人口)
  • ⑭またそれはいつくらいにどんな影響を感じたか
  • ⑮始めた当初と比べて拡散力の変化などあったか
  • ⑯拡散力の変化があった場合、いつくらいからどのような出来事があってそう感じたか
  • ⑰拡散力で良いと思っていること、恐れていることはあるか

感想

SNS 前提となっているところに時代を感じる。Twitter が台頭する前は YouTube だった(今もか)。YouTube の前は各自がサーバーに動画ファイルをアップしてた。回線も遅くてダウンロード待ってる間にトレーニングがっつりできるレベル。当時を知るトレーサーはたぶんそうはいない。それだけ時代が進んだということ。良いことである。