忍者が不足しているらしい

各地のテーマパークで忍者争奪戦が勃発 深刻な不足の背景は? - ライブドアニュース

テーマパークで働く「忍者役」が不足していますよって話。

なんで不足してる?

  • 海外に忍者ファンが多く、需要は高まってる
  • だけどトレーニングきつい、収入少ないせいで不足している

トレーサーの出番ですよ?

一見するとパルクールと忍者は相性が良さそうだけど、別にそんなことはなくて。

トレーサーなら身体能力はクリアしてるだろうし、トレーニングにもついていけるだろう(あるいはすぐ慣れる or 食らいつく精神力がある)。問題はそこじゃなくて、忍者も 結局役者なので演技が必要 だということ。

忍者については無知だけど、演じれるようになるまでどれくらいかかるんだろう。見た感じ、長そう(少なくとも月単位)だけど。トレーサーとしては、忍者はあくまで経験を積む&金稼ぐくらいの用途でしかないが、その割には合いそうにないってのが正直なところか。

忍者という個性

トレーサーがキャリアを積む際、「忍者」という属性 を前面に押し出すと目立てるかもしれない。

属性の有効性については、前例が少なくとも一つある。ひかりさんの「JK ブランド(本人にその意図があるかは不明だが)」。

忍者属性にはJKブランド以上のパワーがあると思う。何より「忍者」という、誰もが知っている知名度が大きい。パルクールの名は知らなくとも、忍者なら知っている。「すごいトレーサー」はピンと来なくても「すごい忍者」ならピンと来る。そこからパルクールも知ってもらえるし、自身の実力もアピールしやすいはず。

ただ、そのためには 忍者像を追う(黒装束という格好、手裏剣などの道具の扱いなど) 必要があるなど、自己演出が必要になる。トレーサーとして自然体でいられるわけじゃないのは窮屈か(だから誰もやらないのかなあと思ったり)。