壁走りの世界記録

Farthest distance wall running (parkour) - Guinness World Records Classics - YouTube

3.49m ですと。

これ「壁を走る」の定義はどうなってんだろ。

  • 触れるだけでよい?ダメなら具体的にどれだけ踏み込めば有効とカウントされる?
  • n歩目はどこを蹴ってもよい?たとえば「n-1歩目よりm[cm]以上離さないとダメ」とか「n歩目はこの領域部分を蹴らないとダメ」みたいなルールがあったりしません?
  • 助走はどれだけ使えばいい?(他の制約にもよるが助走制限がないなら助走ゲーになる)
  • そもそも水平距離を測るのってむずくない?歩数や高さの方が測りやすいと思う(壁走りかというと微妙だが。でもパルクールの Wallrun は垂直方向だよね)

個人的にはトレーサーじゃなきゃ伸ばせないような制約であってほしいな。